6月21日(水) 中之島バラ園だって、水辺ランチができる!
日時について
・12時〜14時ごろがだいたいの目安です
・毎月第3水曜日の開催が基本です
・場所により週末に開催することもあります

・猛暑の7月と極寒の1月・2月はお休み

・今年も8月は水辺ナイトを開催予定
・詳しくは水辺通信で
2006年の記録 
3月16日(水) 【中之島剣先】 終了
3月24日(金)
   〜26(日)
【清渓川in韓国】 視察
4月19日(水)  【淀屋さん橋】 終了
5月20日(土) 【淀川大堰/毛馬閘門】終了
6月21日 【中之島バラ園土佐堀川沿い】終了
8月25日(金) 水辺ナイト

9月20日(水)

【錦橋】
過去の水辺ランチ 
過去の水辺ランチ記録2004年
過去の水辺ランチ記録2005年

 

主催:水辺のまち再生プロジェクト  
協力:DJマーキー(マーキーコーポレーション)

6月の水辺ランチは、難波橋からすぐ見える中之島バラ園の川沿いで行いました。
この日、21日(水)は思えば夏至、太陽が一番高い日で、
梅雨時にあって幸運にも(?)天気が良い上に、日差しをさえぎるものが何もなく、
ランチ日和すぎるほどのなかなかハードな水辺ランチでした。

晴れた日には、下に敷くものとか日差し対策は必須だと思いましたが、
でもやっぱり川沿いはビルにはさまれてか、心地いい風が吹いていました。
東西に細長い水際空間が広がっていて、適度な奥行感もあって、案外広々と使えました。
カニやカメなど、生き物もたくさん見られました。

バラ園の中央から簡単に通り抜けることができないので、普段はあまり使われていないようでした。
雑草やゴミが目立ち、ところどころ地面が割れてる箇所も。。。。

もうひと工夫、ふた工夫するだけで、かなり良い場所になるはず!
そうなれば、人も増えるし、背中を向けているビルもこちら側に顔を向けてくれるはず…。

今月(7月)と8月の水辺ランチはお休み。
次回の水辺ランチは、9月20日(水)【錦橋】

そして8月25日(金)は水辺ナイト!!
詳細は後日改めて行います。
 

■場所

 

 

・毎回、水辺ランチの1週前にお知らせメールを送信しています。
  大阪水辺通信の送信希望はこちらまで :