水辺がなぜ好きなんやろう・・・? 

6月15日、今月の水辺ランチを開催しました。
雨が続いていた水辺ランチ、恐る恐るお弁当をもっていつもの剣先へいきました。
曇り空でしたが、雨は降りませんでした★フ〜。。。

怪しいお天気中で、少人数の水辺ランチでしたが
剣先の一番ええとこを陣取る人(写真 左)
パキスタン風弁当を持ってくる人(写真 中)
水辺で水辺会議をするNPOメンバー(写真 右)
などなど、 様々な水辺ランチの過ごし方がありました。


年齢や業種の違う人達が水辺に集まってくる。
なんでみんな水辺が好きなんやろう・・・・。
自分も含めて考えてみました。

私が思うに、単純に川って水が流れてて、一緒に風も吹いている。
水の上にはさえぎるものが少なく、気持ちいい風が吹いている。
そして大空が見える。都市の中で大空を見れる空間は少ない。
ほんで空をみれば鳥が飛んでて、水中を見れば魚やカメ、カニとか
生き物達がいる。
そういう、なんか五感で感じることがたくさんあるのが水辺。

五感を働かせる機会が少ない大都市の中でめいっぱい五感を感じられる空間が水辺。
これってやっぱりとっても貴重でとっても気持ちいい場所。
だから私は好きなんやー。 と改めて思いました。

こんなにええ空間、今のままじゃもったいない!
やっぱり有効活用すべきや!


【7月の水辺ランチ 暑くても開催します】
今年の梅雨は激しいですね。そろそろ明けてほしいと思うこの頃。
そして水辺ランチの日には夏空が広がるといいのですが。。
今月は20日(水)に、いつもの剣先で水辺ランチを開催します。
天神祭を直前にひかえ、周辺は準備のための舟や飾り付けで
いつもとは違うそわそわとした雰囲気です。
普段は見ることができない大川・中之島の風景をぜひどうぞ。



・毎回、水辺ランチの1週前にお知らせメールを送信しています。
  大阪水辺通信の送信希望はこちらまで :

 

■場所


2005年の水辺ランチカレンダー 
3月16日(水) 終了(ランチの様子)
4月20日(水) 雨のため中止しました
5月18日(水)
雨のため中止しました
6月15日(水)
7月20日(水)  
8月17日(水) 盆休み
8月19日(金) 水辺ナイト開催予定
9月21日(水)  
10月19日(水)  
11月16日(水)  
12月21日(水)  
2006年
1月18日(水)
冬眠
2月15日(水) 冬眠
過去の水辺ランチ 
過去の水辺ランチ記録2004年

主催:水辺のまち再生プロジェクト  
協力:DJマーキー(マーキーコーポレーション)