水辺の夕涼み、今年も開催しました!
水辺ナイト2007〜仕事帰りは水辺でないと〜


4回目を迎えた水辺ナイト、今年も盛りだくさんな内容で行いました。
今年はこれまでの水晶橋、若松の浜をつなぐふれあいの岸辺を加えた三箇所で展開!今年は約400名の人たちが、音楽やお酒、舟や中之島の夜景とともに、大阪の水辺を楽しんでくれました。

「ライブバー」となって、音楽が響き渡った水晶橋は、過去にない賑わいの風景が生まれました。欄干に寄り添いながら、音楽に聴き入り、ライトアップされた中之島の街並み越しに見えた満月と眼下に行き交う舟を眺めながら頂くお酒の美味しさ。改めて水晶橋のカッコ良さを実感しました。

「ハーバーダイニング」と銘打った若松の浜では、船着き場から行き来する「ちょっとクルージング」の舟に手を振りながら、鉾流橋越しに見える中之島公会堂やこの日のために用意された色々な料理を楽しむ、水晶橋とは対照的な落ち着いた趣きの風景を作っていました。

ふれあいの岸辺は「キャンドルビーチ」の名前の通り、数百のロウソクの灯が敷き詰められ、途中に置かれた「水辺おみくじ」を楽しみながらの、二つの場所を繋ぐ幻想的な浜になりました。

そして、今年は「水辺マネー」が登場し、食事や飲み物、舟の利用には水辺マネーが用いられました。水辺の地域通貨としての第一歩を踏み出した「水辺マネー」は、これからも協力、賛同してくれる方々を募っていきます。
普及、発展を応援してください!


足を運んでくれた人たちが、水辺の魅力を感じ取り、またやって来よう、と思ってくれればと願っています。


<水辺ナイト2007概要>
主催:水辺ナイト実行委員会/NPO水辺のまち再生プロジェクト
日時:2007年8月29日水よう日
場所:水晶橋・若松の浜・ふれあいの岸辺
内容:「いつもこうであって欲しい水辺の風景」
   中之島の夜景、心地よい音楽、いっぱいのお酒、ミニクルージング・・・


・毎回、水辺ランチの1週前にお知らせメールを送信しています。
大阪水辺通信の送信希望はこちらまで:
  
主催:水辺のまち再生プロジェクト  

日時について
・12時〜14時ごろがだいたいの目安です
・毎月第3水曜日の開催が基本です
・場所により週末に開催することもあります

・猛暑の7月と極寒の1月・2月はお休み

・今年も8月は水辺ナイトを開催しました。
・詳しくは水辺通信で
2007年の予定 
3月21日(水) 終了(ランチの様子)
4月18日(水) 終了(ランチの様子)
5月16日(水)  終了(ランチの様子)
6月20日(水) 終了(ランチの様子)
7月 【お休み】

8月29日(水)

☆ 

9月19日(水)

 

10月17日(水)

 

11月21日(水)

 

12月19日(水)

 
過去の水辺ランチ 
過去の水辺ランチ記録2004年
過去の水辺ランチ記録2005年
過去の水辺ランチ記録2006年

主催:水辺のまち再生プロジェクト  
協力:DJマーキー
    (マーキーコーポレーション)

■場所